歯科技工かごしま

歯科技工、仕事関係等... 管理人が暇なときテキトーに書いています...
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
weather news
CATEGORIES
最新の投稿記事リスト
RECENT COMMENTS
LINKS
OTHERS

THANK YOU FOR VISITING

  
月、1,000万円以上稼いでいるんですか?
月、1,000万円以上稼いでいるんですか?


えっ?

昨日、取引先の歯科医院様の忘年会で同業者から言われた言葉でした。
続きを読む >>
| おしごと | comments(0) |
日本歯技が届きました
日本歯技12月号が届きました



特 集
「2016年入れ歯感謝デー市民公開講座」開催
学 術
「熱可塑性ポリアミド樹脂の可能性を探る」
「寒天印象材を再考する〜寒天印象材を使用した精度の高いパーシャルデンチャーのフレーム製作を目指して〜」

表紙の笑顔はいつも良いですね(^^
続きを読む >>
| おしごと | comments(0) |
やってしまった、、、
これ
続きを読む >>
| おしごと | comments(0) |
おはようございます
おはようございます

読書の秋です
本を読まなきゃ










読まなきゃって本が溜まっています(^^;
時間を作らないとね。

 
| おしごと | comments(0) |
トーシンデンタルさん
トーシンデンタルさん
詳しく調べて見たい機器の1つです!










| おしごと | comments(0) |
5軸加工機の良い所
5軸加工機の良い所
適合、、、では無く


(CAD/CAM冠)
こんな感じ、対合歯とのスペースがたくさんあるケース
普通に加工しようとしたらブロックに入らない
5軸加工機だとブロックの中に斜めに配置が出来ます


こんな感じ

加工する時は、ブロックを斜めにして加工しています

こんな感じ

良く聞くのが「5軸は3軸に比べて適合が良い」なのです
ですが、、、
私のラボにある加工機は、3軸が2台、5軸が1台、適合を比べましたら3軸の加工機かなり良い適合をしています
普通のケースでの比較するとですが。
ややこしいケースは、いろいろ考えて5軸加工機でやったりもします。

3軸、5軸、適合にあまり関係ないかも、、、と思ったりしますね(^^;

今回のケースは、5軸だったから出来たケースでしたのでアップしてみました。


CAD/CAM関係の載った本
半年くらい前に出た本ですが、かなりのボリュームがあり読み応えありです(^^


| おしごと | comments(0) |
3Dプリンター、その後
合間合間で適合チェックやっています(^^






ここまでが最近届いた物、Varseo、アイキャストさんです。




こちらが、フリーフォームプロ、名南歯科貿易さんです。




こちらが、EnvisionTEC Perfunctory、SUZUHOさんやデンタスさんです。



すべて同じデータから3Dプリンターで出力した物でチェックをしました
適合は、各社ちょこっとずつ違いがありました

結果は、、、、
ココとココが同じくらいでココがもうちょっとかな、、、

うーーん、ココを工夫すればなかなか良いのでは、、、
埋没する前に、これをやればもっと良くなるかな、、、

って感じで頭の中で技工作業しています(^^;

今までイメージしたより良い感じ!
これから、このプリントアウトした物をいじくって実験をやってみたいと思います!
うまく行くのではと期待しています!(^^
| おしごと | comments(0) |
日本デンタルショー福岡、その3
バタバタです(T-T)

松風

目に付いたのは口腔内スキャナーで、模型でのデモをしていましたね
写真は1枚、、、
話ばかりしていました
面白そうなことを今後考えていますね〜
楽しみです。

山八



材料メーカーですから
と言われる通り、面白い材料が沢山ありましたね。
CAD/CAM冠材料、かなり力を入れられていました!


Ivoclar Vivadent

セミナーガンガン予定がありますね!
ジルコニアに押され気味であると思いますが、
良さは沢山あり、私のラボでも需要があります。

GC、、、
写真、1枚も無し(^^;
目新しいものが無かったわけでも無いのですが、いろいろと聞きたいことがあり話し込んでいて写真が無いところです(^^;
松風同様、今後を色々と考えられていて面白いです!
近々こちら方面でファイバーポストのセミナーをするとか、、、楽しみです(^^


九州で、初めての日本デンタルショーということで楽しみにして行きました
うーーん、九州デンタルショーより大きかっただけかな、、、というのが本音かな(^^;
しかし、よく知らないメーカーさんの取り扱っている機器、自動研磨機等面白く、気になった機器もありました。

やはり、多かったのはCAD/CAM関係かな、、、
普及価格帯になってきている物もあり、人だかりも多かったです。

ここ最近でCAD/CAMの質問が多くなっています
D2000とDWX-51D、そしてGCのAadvaです
機器の良い点悪い点必ずあります、そしてメーカーの対応の違いも!
ここら辺は載せられないので、メールで返答しています(^^;

私の持っている機器であれば出来る限りお伝え致しますので
メール頂けたらと思います(^^
| おしごと | comments(0) |
日本デンタルショー福岡、その2
名南

3Dプリンター、昨年も展示してありましたね





適合もなかなか良い感じだと思いますが、、、
引っかかる点もあり、、、

取り扱いメーカー不明

自動研磨機、クラウンやブリッジ等の物で、初めて見た物でした


こちらは、バー、クラスプ等の自動研磨機で、こちらも初めて見る機械。
取り扱いメーカーも初めて見たところでした。



このCAD/CAMの取り扱いメーカー多かった!



メインはワックスを削れるCAM機ですが、バージョンアップ?すれば保険適応のハイブリッドレジンを削れるそうです。
| おしごと | comments(0) |
鹿県歯技

鹿県歯技
鹿児島県歯科技工士会が年2〜3回発行する会報です。
内容が濃く、鹿児島県歯科技工士会の活動が良くわかります。


読みたいですか?
只今、鹿児島県歯科技工士会では会員募集中です!
会員はタダで貰えますよ〜


| おしごと | comments(0) |